北海道釧路町野球教室・指導者教室を実施しました!!

1.開催日:平成27年4月25.26日(土・日)

2.場所 :釧路町営野球場

3.教室名:釧路町野球教室

4.主催 :釧路町スポーツ少年団、釧路町教育委員会

5.協賛 :釧路ヤクルト販売株式会社

6.協力 :NPO法人つばめスポーツ振興協会

7.講師 :坂巻豊、赤井喜代次、有沢賢持、内藤尚行(4名)

8.参加者:選手99名、指導者10名

①

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、釧路町野球教室開校です!!

②

 

 

 

 

 

 

身体をしっかりとほぐして、怪我を予防します。ギャオス内藤先生が楽しくアップを指導しています。

③

 

 

 

 

 

 

選手数名に実演していただきました。怪我をしないベースランニングを意識して取り組んでいます。

④

 

 

 

 

 

 

内野手は素早い送球が必要です!そのための体の使い方を坂巻先生が指導しています。

⑤

 

 

 

 

 

 

外野の講師は赤井先生です。常にグラブを広げて打球に備えることが大切です!

⑥

 

 

 

 

 

 

北海道出身の有沢先生が指導しています。体の力を抜いて投げることが大切です!

⑦

 

 

 

 

 

 

 正しい投球フォームを会得するため、鏡を利用し自分のフォームを見直すことが大切です。

内藤先生が実演しています。

⑧⑨

 

 

 

 

 

 

坂巻先生が打撃指導をしています。選手一人ひとりに丁寧に指導しています。

⑩

 

 

 

 

 

 

ギャオス先生によるロングティーの実演です。ボールの飛距離に選手たちも驚いていました!

⑪

 

 

 

 

 

 

スワローズ選手直筆サイン入りグッズの抽選会です。おめでとうございます!

⑫

 

 

 

 

 

 

2日目は指導者を対象に講習会を行いました。

⑬

 

 

 

 

 

 

ベースランニングの講習です。走り方、リードの仕方、盗塁を狙う姿勢等をお伝えしています。

⑭

 

 

 

 

 

 

 投球についての講習です。小学生は体ができていないので、無理に遠投させるのではなく、塁間の距離を正確に投げられるよう指導が必要です。

 ⑮

 

 

 

 

 

 正しい捕球姿勢を作ることが大切です。辛い反復練習ですが、上手くなるための近道です!

⑯

 

 

 

 

 

 

守備の連携を確認しています。小さなフィールドを作り、さまざまな状況での動きを確認しています。

⑰ ⑱

 

 

 

 

 

 

バッティングの講習です。外角の球を強く打てる技術が大切です。

Top