山口野球教室を開催しました!!

1.開催日:平成26年10月26日(日)

2.場所 :山口きらら博記念公園多目的ドーム

3.教室名:丸久野球教室 

4.主催 :株式会社丸久 

5.協賛 :山口ヤクルト販売株式会社、山口県東部ヤクルト販売株式会社

      株式会社ヤクルト本社西日本支店

6.協力 :NPO法人つばめスポーツ振興協会

7.講師 :赤井喜代次、山下慶徳、井上洋一、宮城弘明、萩原多賀彦、田中祐貴(6名)

8.参加者:選手120名

①

 

 

 

 

 

 

当日の主催者である丸久様から開会のご挨拶です。

②

 

 

 

 

 

 

120名の選手は元気満々。受講する意気込みが伝わりました。

③

 

 

 

 

 

 

まずはアップを行います。野球選手にとって体の柔軟性はとても大切です。

④

 

 

 

 

 

 

井上先生の直接指導。「しっかり伸ばしてください」柔軟体操は普段の生活に取り入れて。

⑤

 

 

 

 

 

 

宮城先生は選手のご父兄の方々を集めてミニ講演会。強い選手に育てるためには・・・

皆さん熱心に耳を傾けていました。

⑥

 

 

 

 

 

 

技術指導は、ベースランニングから。ベースの正しい踏み方を学んだあとは実技で確認します。

⑦

 

 

 

 

 

 

宮城先生は一人ひとり丁寧に投球フォームを指導します。

その選手にあった投球フォームと改善点について、チームの指導者の方にもお伝えすることで

普段の練習に生かしてほしいと願っています。

⑧

 

 

 

 

 

 

バッティングは、ただ力任せにバットを振るだけではだめだよ。

ボールをバットの芯で捕らえるポイントを説明しています。

⑨

 

 

 

 

 

 

最後に、選手を代表してお礼のご挨拶をいただきました。先生にとって一番うれしい場面です。

⑩

 

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。大変すばらしい環境で野球教室が開催できました。

主催者の丸久様ならびに関係者の皆様ありがとうございました。

Top